ハスクバーナ 236e チェーンソーケース(収納BOX)製作



   先日購入したハスクバーナ 236e チェーンソーのケースを製作しました。
   通販で、チェーンソーバッグなどもありますが、オリジナルが欲しくて作っちゃいました。

   236eについては、何か、某プロショップではイマイチと評価されており、悲しい限りなのですが^^;
   (まぁプロが言うんだから本当なんだろうけど(涙))、私は大事に使おうと心に決め、その一環の作業でもあります。



設計図、と言うか板取り図面。

図面の段階でオレンジ色にしてる(笑)。


ベニアをホームセンターで購入。

910mm x 1820mm(厚さ5.5mm)
で約¥800。


カッティング。

寸法は正確に。
のこぎりの刃の厚みも
考慮して墨付け。


カッティングの続き。

のこぎり「ゼットソー」
は良く切れる。


カッティング完成。

切り取った各面板の周辺を
紙やすりでバリ取り。


接着作業。

最初の直角決めがキモ。
養生テープはまさに「猫の手」。


接着作業の続き。

箱が形になってくると、
接着作業も、し易くなる。


固まって来たら、
ウッドシールで隅を埋める。

これをやることで
箱として強度が上がるのだ。


接着完成。

うむ、反りも最小限のようだ。


ホームセンターで買った塗料。

ハスク・カラーに一番
近そうなの探したけど、やっぱり、
オレンジはオレンジだなあ(笑)。


塗装作業。

うーむ、ニンジン・オレンジ^^;


天板強化。

ブロックは重石。
厚み5.5mm のベニアで、
いささか不安感があるので。


天板の留め金具(パッチン)。

3ヶ所固定。数を増やすと、
フタの開け閉めがめんどい。
塗装の盛り上がりは削ろう(苦笑)


天板の裏固定(丁番)。

4ヶ所。強度的には
2箇所でも良かったかも。


ロゴをウェブサイトから
ダウンロードし、カッティングシートに印刷。
写真のは側板用。

前板・後板も作る。


完成しました!


収納状態。

・236e本体(14"バー)
・ガソリン缶(2L)
・チェーンオイル(1L)
・サイレンサ
・グローブ
・目立て用ヤスリ
・分解用工具
・予備のスパークプラグ
・予備のチェーン

いずれ16"バーも忍ばせたい。
(本体に付けたまま収納は出来ないけど)


やっぱり塗装の色違う(笑)。

次の塗り直しでは色を調合してみようかな。
レッド:オレンジ=1:1で、
ハスク・カラーに近付くかな(笑)。

しかし、赤が強過ぎると
消防備品みたいに見えるかも。
材料費:

ベニア板:約¥600-
(1枚全部使ってないので)

塗料:約¥800-
(¥1,600の缶のをおよそ半分程度使った)

金具類:約¥1,050-
(パッチンが高い。¥250/1個。丁番は¥98/1個)

ロゴ用カッティングシート:約¥150-
(A4サイズ¥50/1枚を3枚使用)

木工用ボンドは全量でおそらく¥50程度。

--------------------------------

合計:約¥2.650-


rits あっとまーく net.email.ne.jp

(c)2012 rits
inserted by FC2 system